小田原市で唯一の腰痛・ひざ痛専門整体院 葉音~Hanon~

070-1560-0726

メールでご予約

070-1560-0726

2020年7月10日

スムーズな体の動きには「助走」が重要

「体が重いのですがどうしたら改善しますか?スムーズに動けるようにするにはどうしたらいいですか?」

 

今日はこん疑問に答えていきます。

小田原の整体院葉音、院長の楠侑友です。

 

 

☑本記事の内容

スムーズな体の動きに重要な「助走」の話

 

 

スムーズに体を動かしたいなら「助走」が重要

 

最近、「体が重たい」とか「動きが鈍くなった」と感じる人は結構多いと思います。

例えば、歩くことを例にしてみます。

 

人間は基本的に前へ進む生き物ですので、歩行に関してで言えば足を前に振り出すということで前に進んでいきます。

当然そうなのですが、スムーズに足を前に出すという動作には必ず反対の「後ろへの動き」が重要になります。

 

分かりやすく言えば、立ち幅跳びと走り幅跳びの違いです。(分かりにくかったらごめんなさい(´;ω;`)ウッ…)

どちらかがスムーズに遠くにジャンプできるかと言われれば、当然は「走り幅跳び」ですよね?

その理由は何ですか?

 

理由は簡単で走り幅跳びには「助走」がありますよね。それに対して立ち幅跳びはその場からジャンプしているので、その差は明らかです。

 

要するに、より遠くにジャンプするためには「助走」が必須になります。

もっと専門的に言えば、動かしたい方向とは逆の動きが十分にできることで、動作が飛躍的にスムーズになります。

 

もう一度歩くことでお話をするのであれば、いかに足が後ろへ動かせるかどうかで歩行のスムーズさが大きく変わってくるということです。

 

 

関節の可動域は大丈夫?

 

歩くときに問題になりやすいのは、関節の可動域に制限があることです。

要は、関節がうまく動かなくなってしまっているということです。

 

歩行でいえば特に「股関節の伸展」という動きが重要であり必須です。

 

この動きは、立った状態で足全体を後ろに引く動作になるのですが、これができない人は非常に多いです。

 

足を前に振り出すためには、後ろへの伸展という動きが先ほど例にした「助走」の部分になるわけです。

 

 

助走がなくても動けてしまう

 

スムーズな動作をしようと思うと、「助走」が重要なのは確かなのですが、人間は助走がなくても実は動けてしまいます。

スムーズさを少し欠いたとしても、実際は動けてしまうのであまり体の問題としてとらえないという人も多いです。

 

ですがその状態を放っておいて、本当に動けなくなってからでは少し遅いです。

 

スムーズな動きができることに越したことはないので、スムーズな動きができなくなったと感じる方は早めに体を見直してみるといいですね。

 

 

まとめ

 

スムーズに体が動かないという人は、動かしたい方向とは反対の動き(ここでいう「助走」)に問題があるかもしれませんね。

 

少し体を見る視点を変えるだけで、きっとあなたの体は変化してくれます。

 

もし、以前よりも体が動かしずらいとかスムーズに動けないという方がいれば今回ご紹介した視点を持ってみてはいかがでしょうか?

ぜひ参考にしてみてください!!

 

---------------

\期間限定で初回1980円で施術を行っています!/

腰痛・ひざ痛でお悩みであれば一度ご相談ください。

整体院葉音専用スマホ:070-1560-0726

施術中は電話に出られませんので留守番電話にご用件お名前を残してください。

後ほど折り返しご連絡いたします。

---------------

 

今日はここまでになります。

最後まで見てくださってありがとうございます。

ではまた(^^♪

整体なんて行ったことないけど大丈夫かな?不安で仕方ない・・・そんなあなたに、安心のご提案です。

整体院 葉音を出るときには
いつの間にかあなたの顔に笑顔が戻っている事をお約束します!

2月28日まで、1日1名様限定

前日までのご予約で「ホームページを見ました!」とお伝えください。
通常初回価格 10,000円

初回限定 お試し価格 1,980円

院長が一人で丁寧に施術を行います。
本気で治したい方は今すぐお電話ください。

070-1560-0726
メールでのご予約はこちら

※営業時間は9時〜21時までですがメールフォームからのご予約は24時間・年中無休で承っております。
営業時間外の問い合わせは、ぜひメールフォームからお願いいたします。
※メールフォームはお名前・お電話番号・メールアドレスを入力するだけの簡単なものですのでお気軽にご利用していただけます。当院は完全予約制の為、事前にご予約をお願いしています。