小田原市で唯一の腰痛・ひざ痛専門整体院 葉音~Hanon~

070-1560-0726

メールでご予約

070-1560-0726

2020年6月25日

みんなが気になる!?ストレッチの回数は?

 

『ストレッチの回数はどのくらいやればいいですか?』

 

 

今日はこんな疑問に答えていきます。

整体院葉音の院長、楠侑友です。

 

☑本記事の内容

ストレッチの回数について

 

いざストレッチをやろうと思ったときに一番?気になる事は「だいたい何回くらいストレッチってやれば良いの?」という事ですよね!

その気持ちはよーく分かるのですが、こんなマインドでいると楽ですよ!って回数についてどのように考えれば良いのか?ということについてお伝えしてきます!

 

回数を気にするとやったつもりになる

 

「ストレッチの回数自体は、重要ではない!」という事をまずはお伝えしておければと思います。

 

回数を設定する事で、多くの人はただ回数をこなすという『作業』になりがちになってしまいます。

 

ストレッチの目的は回数をこなす事ではないので、そこまで回数にとらわれる必要はありません。

 

あくまでも、本来の目的は筋肉をしっかり伸ばすことですよね。

 

 

ストレッチの落とし穴

 

例えば、100回ストレッチをやっている人と5回ストレッチをやっている人を回数だけで比べるとどうでしょうか。

 

多分、100回ストレッチをやっている人の方がしっかりストレッチができていると多くの人は思うでしょう。

 

しかし、私は5回の人の方がストレッチの効果は高いと思っています。

 

なぜなら、100回という回数を重ねても

 

①絶対に続かない

②質が落ちる

③伸ばしすぎ

 

 

という可能性が非常に高くなるからです。

 

もし仮に私が回数の事を伝えるのであれば3回で良いので毎日続ける事、ストレッチの質を重視して行う事、一度に伸ばしすぎない事を必ずお伝えします。

 

ストレッチは回数が重要だと思っている人は必ず落とし穴にはまってしまい、ストレッチの効果は出なくなってしまいます。

 

 

ストレッチの回数を設定すると生じる「プレッシャー」

 

ストレッチの回数を設定すると大きな「プレッシャー」があなたを襲います。

 

(今日も10回やらなくては・・・。)

 

回数を設定すると、その回数が多いほどプレッシャーになりやがて続かなくなってしまうのです。

 

回数が気になるという気持ちは非常によく分かるのですが回数を設定するというのはプレッシャーによってストレッチが嫌いになる可能性が非常に高いのです。

 

 

ストレッチは回数を気にせずのんびり、リラックス

 

ストレッチは、回数を気にせずのんびり、リラックスして続けるということが重要です。

 

今回の内容はきっとあなたが求めていた「はっきりとした回数」ではなかったと思います。

 

でもストレッチの本質は回数ではないと言うことに気がつければあなたのストレッチも今よりきっと効果が上がることでしょう!!

 

別の機会に「ストレッチの時間」についてはまたブログ内で解説しますのでお楽しみに♫

 

 

今日はこんなところで終わりにしようと思います。

 

ストレッチの回数についてもう少し詳しく知りたい人はぜひ一度お問い合わせ下さい。

 

-----------------------

\ 期間限定で初回1980円で施術を行っています /

整体院葉音専用スマホ:070-1560-0726

施術中は電話に出られない事がありますので留守番電話ご用件お名前を残して下さい。

後ほど折り返し致します!

-----------------------

 

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

ではまた(^_^)/

整体なんて行ったことないけど大丈夫かな?不安で仕方ない・・・そんなあなたに、安心のご提案です。

整体院 葉音を出るときには
いつの間にかあなたの顔に笑顔が戻っている事をお約束します!

3月31日まで、1日1名様限定

前日までのご予約で「ホームページを見ました!」とお伝えください。
通常初回価格 10,000円

初回限定 お試し価格 1,980円

院長が一人で丁寧に施術を行います。
本気で治したい方は今すぐお電話ください。

070-1560-0726
メールでのご予約はこちら

※営業時間は9時〜21時までですがメールフォームからのご予約は24時間・年中無休で承っております。
営業時間外の問い合わせは、ぜひメールフォームからお願いいたします。
※メールフォームはお名前・お電話番号・メールアドレスを入力するだけの簡単なものですのでお気軽にご利用していただけます。当院は完全予約制の為、事前にご予約をお願いしています。