小田原市で唯一の腰痛・ひざ痛専門整体院 葉音~Hanon~

070-1560-0726

メールでご予約

070-1560-0726

2023年4月19日

膝の痛みを治すには膝以外をみなければ改善しないということを理解しよう!

無料の関節カルマン変形性関節症のイラストと写真

 

こんにちは、小田原市の腰痛・ひざ痛専門整体院 葉音の院長楠侑友です。

 

今日は、膝の痛みについての耳が痛いお話です。

 

「膝の痛みを治すには膝以外を診なければ改善しないということを理解しよう!」

というお話をしていきます。

 

なぜこんなお話をするのかといえば、膝の治療ばかりしていても膝の痛みが一向に改善しない患者さんがとても多いからです。

 

でもその答えは非常に簡単で、単純に「膝に痛みの原因がないから」なんです。とても簡単なことです。

 

こんなお話をすると病院では膝が悪いといわれたと反論がある人も多いかと思うのでもう少し正確なお話をしたいと思います。

 

確かに膝自体に原因がある人も一部の人はいるでしょう!

それも紛れもない事実だと思います。そんな人は原因が膝にあるのだからひざを治療するべきでしょう。そこに反論はありませんし、膝に原因がある全体のたった数%の人は良くなるはずです。

 

しかし膝が痛い多くの人における膝の痛みは圧倒的に膝自体に原因がない人の方が多いという事実を患者さん自身がまずは少しでも知って理解すべきなのです。

その証拠に膝に治療をし続けていても何年も改善していない患者さんはたくさんいます。

もう一度繰り返しますが、そういう患者さんは単純に膝に痛みの原因がないということなのです。

 

 

そんな事実を知ってもあなたは膝に原因があると信じ続けますか?

 

 

 

1)人が持っている「固定概念・思い込み」は怖い

 

膝が痛いと膝が悪いだろうと99%の多くの人は真っ先に考えるのだと思います。

 

これは多くの人が何の疑いもなく持ってしまっている一つの固定概念にすぎません。

 

ではなぜなんの迷いもなく膝が悪いということが言えるのでしょうか?

そこには明確な理由なんてないのです。

膝が痛いんだから膝が悪いに決まっているだろうと勝手に思い込んでいるだけなのです。

これは多くの専門家すらもこのように考えています。

 

答えは簡単です。

 

膝以外の影響によって膝に痛みがでるという仕組みや体の構造を勉強していない人は当然ですが知らないからです。

人間は基本的に自分が知っている知識や情報の中で生活し、行動している生き物です。

 

自分が聞いたことがない情報は信じることができず疑いの目を持って構えてしまいます。

 

多くの患者さんが信じている情報は、あくまでも膝の痛みについての情報のほんの一部でしかないのです。

 

 

 

2)話を聞くだけでは納得できない

 

ここまでもっともそうな話を聞いてもなんか信じられないという人は多いと思います。

なぜなら自分が体験・体感をしていないからです。

 

膝が痛い人は、膝の痛みが他の場所の影響で出ているという事実を身をもって体験していないうちはどうしても信用できないものなのです。

 

現に膝の治療を続けていて改善していない人はまず自分の考え方を疑ってみるべきです。

いつまでも自分が正しいんだとかたくなに頑固になっていてもいいことなんてありませんからね。

考え方を柔軟にして色々な確度からみれることが重要です。

 

膝の痛みが改善しないという人は、今あなたが行っている治療自体に本当に問題がないのか自問自答してみてほしいのです。

 

最初は分からなくて当然です。例え間違えていたとしてもそれは悪いことではありません。

やり方が違うということに気が付けたのであればそれはあなたにとってプラスでしかないからです。

 

自分の考え方を曲げられない人、考え方を柔軟に持てない人、素直に人の話を取り入れようとしない人はいつまでたっても自己流の良くならない方法に取り組んでいるのでいつまでも結果は出ないでしょう!

 

これだけは本当の話なので厳しく聞こえるかもしれませんが、はっきりと言っておきます。

 

特にあなたがこの話を専門家に言われているのであれば信じて行動を変えてみる価値は大いにあります。

 

専門家でも確かに100%正しいことを言っているという確証はないでしょう!しかし膝の痛みに対しての知識や経験は確実にあなたよりは優っているはずです。

ずっと疑い続けて行動に起こさなければ結果が変わることはありませんし、あなた自身が実感できる機会を得ることすらできません。

 

だったら素直にまずは今までと違うアプローチを取り入れてみるべきです。

膝の痛みを改善したいのであればまずはそこから始めることをおすすめしたいと思います。

 

 

3)まとめ

 

膝の痛みを見る際に重要なことは、本当に膝自体に問題があるのかを疑うことです。

 

この時点の考え方ひとつであなたの運命は大きく変わってしまうかもしれません。

膝の痛みを改善したいと思ったら膝ばかりに注目するのではなく、なぜ膝が痛くなるのか考えてみましょう!

分からないのであれば、専門家のアドバイスをもらい自分の視点とは違う角度からアプローチを開始してみましょう!

「膝に痛みの原因がないかもしれない」あなた自身がこのような考え方が持てるのであればきっとあなたの膝の痛みは改善する方向へと進み始めているはずです。

 

いつまでも膝の痛みが改善しないという方に参考になれば嬉しく思います。

 

今日はここまでになります。

 

最後までご覧いただき本当にありがとうございました。

 

整体院葉音 院長 楠侑友

整体なんて行ったことないけど大丈夫かな?不安で仕方ない・・・そんなあなたに、安心のご提案です。

整体院 葉音を出るときには
いつの間にかあなたの顔に笑顔が戻っている事をお約束します!

9月30日まで、1日1名様限定

前日までのご予約で「ホームページを見ました!」とお伝えください。
通常初回価格 10,000円

初回限定 お試し価格 1,980円

院長が一人で丁寧に施術を行います。
本気で治したい方は今すぐお電話ください。

070-1560-0726
メールでのご予約はこちら

※営業時間は9時〜21時までですがメールフォームからのご予約は24時間・年中無休で承っております。
営業時間外の問い合わせは、ぜひメールフォームからお願いいたします。
※メールフォームはお名前・お電話番号・メールアドレスを入力するだけの簡単なものですのでお気軽にご利用していただけます。当院は完全予約制の為、事前にご予約をお願いしています。