小田原市で唯一の腰痛・ひざ痛専門整体院 葉音~Hanon~

070-1560-0726

メールでご予約

070-1560-0726

2021年11月29日

【知ろう】腰痛が治る施術の進め方は?

 

こんにちは、小田原市の慢性腰痛・ひざ痛専門 整体院葉音の院長の楠侑友(くすのき ゆうと)です。

 

今回は、「腰痛が治る施術の進め方は?」という内容のお話です。

 

腰痛がいつまでも治らない人は、腰痛を改善するための正しい施術の進め方をしていない可能性が非常に高いです。

腰痛を改善するためにどのように施術を進める必要があるのか知ることで改善に大きく近づいていきます。

 

ぜひ参考にしてみてください。

 

それでは解説していきます。

 

腰痛治療の正しい進め方

 

腰痛を改善しようと思ったら、施術をする前に正しい腰痛治療の進め方を知っておく必要があります。

一度施術すれば改善するかもしれないというのは「幻想」です。

 

しかし多くの患者さんが腰痛を改善するための進め方に関するお話なんて聞いたことがないと言う方がほとんどです。

 

正しい進め方を知らない状態なので、どれだけ施術をしていても一向に改善しません。

患者さん自身が腰痛の改善していく流れを事前に理解しておく必要があるのです。

その「治療の流れ」とはいったいどんなものでしょうか?

 

それは体が改善していくにもしっかりと過程を踏み段階があるということなのです。

 

その段階に応じた施術の仕方をしないと改善しないというわけです。

 

4段階に分かれます。

 

①初期

②回復期

③メンテナンス期

④終了

 

上記のように施術にも段階があるということを理解しておくと良いです。

 

①初期(痛みが強い時期)

患者さんが初めて治療に来られた時です。

 

この初期のタイミングは、痛みも一番強く体の状態も非常に悪いことがほとんどです。

 

腰痛治療における初期のタイミングで大切なことは大きく2つです。

施術をする「頻度」「刺激の強さ」の2つです。

 

初期の体の状態が悪い段階では、施術の頻度を上げること、ある程度の刺激量を入れることの2点がとても重要になります。

 

特に「頻度」はとても大切で、この頻度を適当に設定してしまうとなかなか改善できないということが起きます。

よくありがちな「また悪くなったら来てください」状態では絶対に改善することができないので注意して欲しいです。

 

初期の進め方で大切なのは、とにかく施術頻度を上げることです。

できれば1週間以内に1回程度のペースでコンスタントに施術を行うと初期の最も悪い状態から早く抜け出すことができるようになります。

 

重症度が高ければ高いほどこの頻度が重要になります。

 

➁回復期(少しずつ痛みが和らいできている時期)

 

初期の最も悪い状態を抜けると、回復期になります。

少しずつ痛みが和らいでくる時期です。

 

痛みも少しずつ落ち着いてくるので、ペース配分の調整をします。

 

具体的には、2週間に1度くらいの施術頻度に変わります。

 

この時期は決して症状が全くないというわけではないですが、痛みを感じない日が増えてきたり、自分でストレッチ等をすることで体の状態を少しずつキープできる状態なので、まだ油断は禁物の時期ですが確実に良くなっている時期になります。

 

回復速度が速くなったり、症状の戻りも少なくなってくるので患者さんの体の状態に合わせて頻度を調整していきます。

 

③メンテナンス期(ほとんど痛みがない時期)

 

メンテナンス期になるともうほとんど痛みなどもありません。

 

ですが、いきなり何もしなくなってしまうと再発の恐れがどうしても出てきます。

 

できれば、1ヵ月に一度程度の施術を半年~1年程度変わらずに維持できれば、メンテナンス期も徐々に終了することができます。

 

それでも自分で体のケアを継続するのが難しいという方は一か月に一度は体の調整をしていきます。

ご高齢の方は自分でできる自信がないという方も多いのでメンテナンスをしたいという方が非常に多いです。

 

メンテナンス期に入っても普段の生活の仕方によっては体の状態が戻ってしまう人もいます。

基本的には体のケアは継続する意識は常に持っておくと良いです。

 

④終了(痛みがなく自己管理できている時期)

 

痛みもなく体の調子が良い状態が継続できている方は、最終的に施術自体を終了します。

しかし、終了できる方にはそれなりの条件があります。

 

やはり再発を防ぐために、自分の体をそれなりに理解していて、自分で普段からケアができる方に限ります。

要は「自己管理」です。

施術は終了でも、自分の体をケアすることは一生続くと思ってもらっていいです。

 

もう自己管理ができるというところまできた方は施術を終了し、めでたく「卒業」という運びになります。

 

まとめ

腰痛治療も改善していく過程と段階に応じた治療の進め方があります。

 

適切な進め方があるということは事前に理解しておくと良いですね。

 

なんとなく腰痛に治療に通わずに腰痛が治る過程・段階を理解して治療に臨むとおのずと結果が出やすくなりますのでまずは知ることが大切です。

しっかりと腰痛を改善したいという方は、ぜひ今回ご紹介した治療の進め方を参考にしてみてくださいね。

 

計画的な施術をしてほしいという方は、ぜひ一度ご相談ください。

 

お電話はこちら ⬇ ⬇

☎TEL:070‐1560-0726(専用スマホ)

もしくは下記のメールフォームからのご相談でも構いません。

 

一人で悩まずにお気軽にご相談くださいね(^^)/

 

今回はここまでです。

それではまた(^^♪

整体なんて行ったことないけど大丈夫かな?不安で仕方ない・・・そんなあなたに、安心のご提案です。

整体院 葉音を出るときには
いつの間にかあなたの顔に笑顔が戻っている事をお約束します!

5月31日まで、1日1名様限定

前日までのご予約で「ホームページを見ました!」とお伝えください。
通常初回価格 10,000円

初回限定 お試し価格 1,980円

院長が一人で丁寧に施術を行います。
本気で治したい方は今すぐお電話ください。

070-1560-0726
メールでのご予約はこちら

※営業時間は9時〜21時までですがメールフォームからのご予約は24時間・年中無休で承っております。
営業時間外の問い合わせは、ぜひメールフォームからお願いいたします。
※メールフォームはお名前・お電話番号・メールアドレスを入力するだけの簡単なものですのでお気軽にご利用していただけます。当院は完全予約制の為、事前にご予約をお願いしています。