小田原市で唯一の腰痛・ひざ痛専門整体院 葉音~Hanon~

070-1560-0726

メールでご予約

070-1560-0726

2021年8月6日

ハムストリングスが硬くて生じる腰痛

 

こんにちは、小田原市の腰痛・ひざ痛専門整体院 葉音~Hanon~の院長、楠侑友です。

 

今日も当院のブログをご覧いただきありがとうございます。

 

今回は、「ハムストリングスが硬くて生じる腰痛」というお話です。

 

ハムストリングスというと聞いたことがある人も多いと思います。

太ももの裏側についている大きな筋肉のことを言います。

 

今回はこのハムストリングスが原因で腰痛をひき起こしているケースについて解説していきたいと思います。

ぜひ気になる方は最後までご覧ください。

 

ハムストリングスは腰痛の原因です。

 

まずハムストリングスという太ももの後ろにある筋肉は腰痛との関係性が非常に高いです。

 

このハムストリングスが硬くなってしまうことで股関節の動きが悪くなり、腰に負担をかけてしまいます。

ハムストリングは主に「大殿筋」というお尻の筋肉と「脊柱起立筋」という背中~腰にかけての筋肉の2つと大きなつながりを持っています。

 

この大殿筋と脊柱起立筋は股関節の動きに大きく関与しているために硬くなると股関節がうまく動かせなくなってしまいます。

その結果、腰椎という腰の骨がうごきすぎてしまい、周りにある筋肉にも過度な負担をかけてしまいます。

 

体の仕組みを知らないとちょっと分かりにくいかもしれませんがこれがハムストリングから起きる腰痛の正体と理解してもらえると良いです。

 

ハムストリングスはなぜ硬くなるの?

 

ハムストリングが硬い人は非常に多いですが、なぜそんなにかたくなってしまうのでしょうか?

その答えはハムストリングスの働きにあります。

 

その主な働きは「膝を曲げる」ことです。

 

要するに膝を曲げている時間が長いとハムストリングスは収縮し筋肉が縮んだ状態になり硬くなっていきます。

椅子に長時間座っているような姿勢が多い方や、普段家のソファでお尻をずって座っている方は非常にこのハムストリングが硬くなりやすい傾向にあります。

 

ハムストリングスが硬いというのは自分では気が付かないうちに膝を曲げるような動作が多くなっているということを指すのです。

 

前屈で床に手が付かない人はハムストリングスが固まっています。

 

立ったまま前屈をしてみるとハムストリングスの硬さがよくわかると思います。

通常ハムストリングスがある程度柔らかい人は、立ったまま前屈をしたときに手が床につきます。

 

でもハムストリングスが硬い人は、床には絶対手が付きません。

指先から床までが10cm以上あいてしまうという方は、ハムストリングスが縮んでいる証拠です。

 

この前屈という動きは実は腰で動かしているわけではありません。股関節を曲げている動きなのです。

ハムストリングスが硬い人は先ほどもお話した通り、股関節の動きが悪くなります。だから前屈がうまくできなくなってしまうのです。

 

この前屈でも股関節が硬いと腰で曲げようとする力が働いてしまうので、腰に負担がかかり腰痛が起きるという仕組みです。

まとめ

 

ハムストリングスは腰痛に直接関係がある筋肉であり、硬くなると繋がっている大殿筋や脊柱起立筋をの動きを悪くし、股関節がうごかなくなってしまう。

その結果、腰が無理に動かなくてはいけない状態となり、腰痛に発展する。

 

ハムストリングスは力の強い筋肉であり周りに与える影響も非常に強いです。

適切な筋肉の柔らかさと柔軟性が保たれているとハムストリングが原因で起きる腰痛を回避できるようになります。

 

前屈で床に手がつかないという人は要注意かもしれませんね!

では今日はここまでになります。

 

最後までご覧いただき本当にありがとうございます。

 

⬇  ⬇  ⬇

 

腰痛やひざ痛の施術をご希望の方は、メールフォームまたはお電話にて受け付けています。

お気軽にお問合せください。お急ぎの方はお電話にてお問合せください。

(当院専用電話番号)070-1560-0726

整体なんて行ったことないけど大丈夫かな?不安で仕方ない・・・そんなあなたに、安心のご提案です。

整体院 葉音を出るときには
いつの間にかあなたの顔に笑顔が戻っている事をお約束します!

7月31日まで、1日1名様限定

前日までのご予約で「ホームページを見ました!」とお伝えください。
通常初回価格 10,000円

初回限定 お試し価格 1,980円

院長が一人で丁寧に施術を行います。
本気で治したい方は今すぐお電話ください。

070-1560-0726
メールでのご予約はこちら

※営業時間は9時〜21時までですがメールフォームからのご予約は24時間・年中無休で承っております。
営業時間外の問い合わせは、ぜひメールフォームからお願いいたします。
※メールフォームはお名前・お電話番号・メールアドレスを入力するだけの簡単なものですのでお気軽にご利用していただけます。当院は完全予約制の為、事前にご予約をお願いしています。