小田原市で唯一の腰痛・ひざ痛専門整体院 葉音~Hanon~

070-1560-0726

メールでご予約

070-1560-0726

2020年7月8日

健康への意識が高い患者さんの特徴は?

「健康への意識が高い患者さんってどういう人ですか?」

 

今日はこんな疑問に答えていきます。

小田原の整体院葉音、院長の楠侑友です。

 

☑本記事の内容

健康への意識が高い患者さんの特徴は?

健康への意識が高い患者さんの特徴は6つ

 

健康への意識が高い患者さんはやはり、自分の身体が健康であることへの重要性を理解している方が多いです。

日々、多くの方と接していると、健康意識が高い方には共通点があるという事が分かったので私の個人的な意見を書いていきたいと思います。

 

健康への意識が高い方の特徴は以下の通り

 

1⃣積極的に成果を報告してくれる

2⃣会話がはずむ

3⃣すごく丁寧で低姿勢

4⃣質問をしてくれる

5⃣次の予約を自分で決めずにいつが良いかと訪ねてくれる

6⃣時間変更やキャンセルがない

 

上記の特徴を簡単に解説します。

 

 

1⃣積極的に成果を報告してくれる

施術後の変化や、自宅でどんな風に過ごしていた、自分でストレッチをやってみてどうだったかなど、施術と施術にあった事などを成果を積極的に報告してくれる方が多いです。

自分の体にしっかりと意識が向いている人は、色々な体の変化に気が付く事が多いです。

 

さらに自ら報告をしてくれるという状態は体に意識を向けていないと話をすることができないからです。

自分の体の変化に目を向ける事ができる方はどんどん改善していきます。

 

 

2⃣会話が弾む

施術中に会話が弾む人は、健康の意識が高い人が多いです。

施術は話さない方が良いかと思う人もいるかもしれませんが、無言で施術を終える方よりも改善率が高いです。

 

何気ない会話の中でヒントになる事や、その方の生活、考え方などが会話の中で理解する事ができるので私個人的には色々とお話をしていただく方の方がは健康への意識が高い方だと感じています。

 

 

3⃣すごく丁寧で低姿勢

体への意識が高い方は、謙虚で丁寧、低姿勢の方が非常に多いです。

私と患者さんの立場は、基本的には「対等」です。

 

患者さんは「お客さん」、私は「先生」と言うよりは同じ人間として年齢なども関係なく必ずリスペクトがお互いに必要だと感じています。

 

ため口や横柄な態度をとる方もたまにいますが、相手へのリスペクトが感じられない方は健康への意識も低く改善できないと断言できます。

 

 

4⃣質問をしてくれる

質問をしてくれる方は健康への意識が高い方が多いです。

何でも自分で決めずに質問をしてくれるというのは、色々と実行している人の共通点です。

 

実行してみて分からないから質問の内容が次から次へと出てくるものです。

また自分の判断よりも正しい体の知識を得ようとしている証拠でもあります。

 

 

5⃣次の予約を自分で決めずにいつが良いかと尋ねてくれる

次の予約を自分で決めずにいつが良いですかと必ず訪ねてきてくる人です。

私としては「先生の都合で大丈夫です。」と言って下さる方には最善の施術ペースをご提示する事ができます。

 

自分の都合を優先しないという方は、やはり健康への意識が非常に高く改善も明らかに早いです。

 

 

6⃣時間変更やキャンセルがない

社会人としては当たり前のように感じますが、できない人も大勢います。

 

時間変更やキャンセルは「信頼性」に関わってきます。

あとから用事がはいってしまい、予約の変更やキャンセルをする人は、自分の体よりもそのほかの用事を優先にしてしまっている傾向が強いです。

(やむを得ない時もあるので一概には言えませんが)

 

 

 

健康への意識の高さは発言や行動に出ます

 

改善する人としない人の大きな差は、どのように取り組もうとしているかだと思います。

 

健康意識が低く、なんでも人任せとか体の事は二の次、なんとなく治療にいけば治るだろうと考えている人は今回ご紹介したような健康意識が高い方と比べて改善に至らないケースが非常に高いです。

 

必ず健康の意識は行動や発言に出るんだと考えています。

 

健康の意識を高く持って自分の体と向き合える人は、症状も早く改善していくものだと考えています。

 

ぜひ参考にしてみて下さい。

 

今日はここまでになります。

 

最後まで見て下さってありがとうございます。

 

では、また(^_^)/

整体なんて行ったことないけど大丈夫かな?不安で仕方ない・・・そんなあなたに、安心のご提案です。

整体院 葉音を出るときには
いつの間にかあなたの顔に笑顔が戻っている事をお約束します!

4月15日まで、1日1名様限定

前日までのご予約で「ホームページを見ました!」とお伝えください。
通常初回価格 10,000円

初回限定 お試し価格 1,980円

院長が一人で丁寧に施術を行います。
本気で治したい方は今すぐお電話ください。

070-1560-0726
メールでのご予約はこちら

※営業時間は9時〜21時までですがメールフォームからのご予約は24時間・年中無休で承っております。
営業時間外の問い合わせは、ぜひメールフォームからお願いいたします。
※メールフォームはお名前・お電話番号・メールアドレスを入力するだけの簡単なものですのでお気軽にご利用していただけます。当院は完全予約制の為、事前にご予約をお願いしています。