小田原市で唯一の腰痛・ひざ痛専門整体院 葉音~Hanon~

070-1560-0726

メールでご予約

070-1560-0726

2020年6月22日

根拠のない「歩きなさい」はあなたを不幸にする

「あなたは運動不足だからもっと歩きなさい」

 

こんな風に言われたことがある人にこのブログを書いています。

整体院葉音の院長、楠です。

 

 

☑本記事の内容

根拠のない「歩きなさい」はあなたを不幸にします。

 

 

膝が痛い患者さんに多いのですが、「歩きなさい」と言われた事がある人はきっと多いと思います。

ただ歩くだけでは膝も腰も良くなることはありません。

むしろ悪化します。

 

根拠のない「歩きなさい」はあなたを不幸にしている可能性が高いです。

 

解説していきますね。

 

 

「歩きなさい」は誰にでも言える

 

「歩きなさい」というセリフはプロが患者さんに言うべき言葉ではありません。

 

歩きなさいという言葉は残念ながら誰にでも言える言葉です・・・。

 

この歩きなさいは「運動不足なあなたのせいですよ」という意味が込められている事が多いですが、運動量を増やしたところで腰や膝が改善することはありません。どちらかと言うと悪化します。

 

また「歩きなさい」は診断の際に逃げの言葉でも使われる事が多いです。

 

要するに「解決方法が分からない」という言葉の裏返しでもあるからです。

 

ただ歩けば、改善することは決してないのでとにかく歩きなさいと言われてまじめに実行している人は今すぐにやめるべきです

 

無責任な根拠のない「歩きなさい」という言葉は私が嫌いな言葉の1つです。

 

 

「歩き方」に気をつけて歩く

 

まず歩き方を気にせずにどれだけ歩いていても意味がありません。

 

腰や膝が痛い人の中には歩行の指導を具体的に受けずに歩いている人はかなり多いです。

 

しかもその歩行指導自体も間違えている場合も非常に多いです。

 

歩くと言っても歩き方に注意しながら歩くのが大前提です。

 

それを理解していないのであれば、ただ歩くという行為は非常に危険です。

 

 

歩き方は人によって違う

 

歩き方は、人によって当然違います。

 

いわゆる正しい歩行というものは存在しませんし、注意するべきポイントがもちろん異なります。

 

だから実際にその人に合った歩き方を提案しなければいけないという事が重要なので、いわゆるスタンダードな歩き方には該当しない人にいかに上手く歩けるように指導を行うかが私の元理学療法士としての腕の見せ所です。

 

 

ただ「歩きなさい」という根拠のない一言はあなたを不幸にします。

 

 

歩くこと自体はもちろん重要ですが、上手に歩ける方法や、良好な体の状態を手にしていなければ難しいのです。

 

今、まじめに頑張って歩いている人がいればこれだけはぜひ覚えておきましょう!

 

 

 

もし膝や腰が痛いのにただ「歩きなさい」と言われてしまっている方がいれば、私の所へぜひ一度来て欲しいと思います。

あなたにとっての歩き方をしっかりと指導致します。

 

 

-----------------------

\ 期間限定で初回1980円で施術を行っています/

整体院葉音専用スマホ:070-1560-0726

施術中は電話に出られない事がありますので留守番電話ご用件お名前を残して下さい。

後ほど折り返し致します!

-----------------------

 

今日はここまでになります。

 

最後までブログをご覧いただきありがとうございます。

 

ではまた(^_^)/

整体なんて行ったことないけど大丈夫かな?不安で仕方ない・・・そんなあなたに、安心のご提案です。

整体院 葉音を出るときには
いつの間にかあなたの顔に笑顔が戻っている事をお約束します!

9月30日まで、1日1名様限定

前日までのご予約で「ホームページを見ました!」とお伝えください。
通常初回価格 10,000円

初回限定 お試し価格 1,980円

院長が一人で丁寧に施術を行います。
本気で治したい方は今すぐお電話ください。

070-1560-0726
メールでのご予約はこちら

※営業時間は9時〜21時までですがメールフォームからのご予約は24時間・年中無休で承っております。
営業時間外の問い合わせは、ぜひメールフォームからお願いいたします。
※メールフォームはお名前・お電話番号・メールアドレスを入力するだけの簡単なものですのでお気軽にご利用していただけます。当院は完全予約制の為、事前にご予約をお願いしています。