小田原市で唯一の腰痛・ひざ痛専門整体院 葉音~Hanon~

070-1560-0726

メールでご予約

070-1560-0726

2017年6月22日

ぎっくり腰の改善には大腿筋膜張筋が関与する

こんにちは、小田原市の腰痛専門整体院 整体院 葉音~Hanon~の院長、楠です。

 

本日も小田原を中心に神奈川県西部の皆さんに有益な情報をお伝えしていきます。

 

今日の「ぎっくり腰には大腿筋膜張筋が関与する」というお話です。

 

先日、ぎっくり腰で来院された方のお話です。

 

その方は足を引きづり、膝折れを起こしながらの歩行となっていました。

 

多くの場合、ぎっくり腰は全身的に筋肉の疲労を起こし、中でも特に下肢や腹部の筋肉が短縮を起こしているケースを多く経験します。

 

この患者さんは、ある部位を中心に筋肉の硬さが著名にみられていました。

 

それは「大腿筋膜張筋」という筋肉です。

 

太ももの筋肉で、中臀筋の前方に位置し太く短い筋肉です。この筋肉は腸脛靭帯という靭帯組織となり下腿の脛骨まで伸びています。

 

 

この大腿筋膜張筋は体の前後方向への動きが不十分になることで、左右でバランスを取り始めてしまう為ストレスを受けている事が多くあります。

 

 

このストレスを受けている状態が長く続くことで、大腿筋膜張筋が硬くなり痛みを引き起こします。

 

次に痛みを取るためのポイントをお伝えします。

 

 

まず、この大腿筋膜張筋を触れるようにしましょう!!

 

初めに、上前腸骨棘(ASIS)と呼ばれる骨盤の前突起触ります。

 

次に上前腸骨棘のすぐ後ろに位置する筋肉を少し強めに押してください。

 

押した印象としては、圧痛があり、腰に響くような感じまたは、足の外側、くるぶしのあたりまで響く感じがあります。

 

この筋肉が大腿筋膜張筋です。

 

少し痛みがなくなるまで何度か押圧を繰り返してあげてください。

 

 

この大腿筋膜張筋はぎっくり腰に高確率で関与する筋肉になりますので、触れそうな方はご自身でも触って緩めてみて下さい。

 

 

今日はこんなお話で終わりたいと思います。

 

ではまた

 

 

整体なんて行ったことないけど大丈夫かな?不安で仕方ない・・・そんなあなたに、安心のご提案です。

整体院 葉音を出るときには
いつの間にかあなたの顔に笑顔が戻っている事をお約束します!

5月15日まで、1日1名様限定

前日までのご予約で「ホームページを見ました!」とお伝えください。
通常初回価格 10,000円

初回限定 お試し価格 1,980円

院長が一人で丁寧に施術を行います。
本気で治したい方は今すぐお電話ください。

070-1560-0726
メールでのご予約はこちら

※営業時間は9時〜21時までですがメールフォームからのご予約は24時間・年中無休で承っております。
営業時間外の問い合わせは、ぜひメールフォームからお願いいたします。
※メールフォームはお名前・お電話番号・メールアドレスを入力するだけの簡単なものですのでお気軽にご利用していただけます。当院は完全予約制の為、事前にご予約をお願いしています。