小田原市で唯一の腰痛・ひざ痛専門整体院 葉音~Hanon~

070-1560-0726

メールでご予約

070-1560-0726

2021年11月13日

私の体はどうなっているの? まともな説明を受けたことがありません・・・。

 

こんにちは、小田原市の慢性腰痛・ひざ痛専門、整体院葉音~Hanon~の院長、楠侑友です。

 

当院のブログをご覧いただきありがとうございます。

 

今回は、「私の体はどうなっているの? まともな説明を受けたことがありません・・・。」という内容のお話です。

 

病院や整骨院、マッサージなどいくつも色々な所に通っていたけど体の状態に関する説明をまともに受けたことがありません。

という方はぜひ最後まで読んで見て下さい。

 

 

なぜ体の説明を受けていない人が多いのか?

 

なぜ?という疑問に答えると、シンプルに

 

❶体の状態が「分からない」から説明できない

❷ある程度はわかっているけど細かい説明が面倒」だと思っている

❸マニュアル通りにだけ話をしている

 

体を診る側のこのあたりの感情につきるのではないでしょうか?

 

 

病院に行って検査を受けた人は検査自体に問題がなければ、一応検査では異常なし。という状態でお家に返されてしまします。

 

整骨院でもそうです。

「私は痛くて辛くて困っているから受診したのに、これからどうすればいいの?」患者さんは皆さんこのように思っています。

 

明確な理由が分からない場合、しっかりとした説明を診断・施術後にしてくれないなんてよくある話です。

 

診断・施術だけして「はい終了。」これではやる意味がないです。

 

施術者の責任として説明義務はあるはずですし、何のために治療家になっているのか分かりません。

施術をするだけが医療従事者や治療家の仕事ではないはずです。

 

はっきりしたことが分からないのであれば「分からない」と正直に患者さんに伝えればいいのですが、通院を促したいあまりに本当は分からなくても分からないとは言わないのがリアルな所です。

 

私に分かるように体のことを説明してほしいという患者さんの心理が分からないと治療家としては成り立たないです。

 

相手がどう感じるのか、どう思っているのかを考えていない施術者がきっと多いんだと思います。

 

※説明をしているという人がいても、患者さんが理解できていない説明は意味がないですね。

 

改善する近道は自分の体を理解すること

 

体の不調が出ている人が理解して欲しいのが改善の近道は、やはり自分自身で自分の身体の状態を理解することにつきるということです。

 

「私の体は一体どうなっているのか?」

なんとなく受け身でいるのではなく興味を持つことが大切です。

 

何が悪いのか受け入れる準備をして、「何が悪いんですか?」「どこが悪いんですか?」と勇気を持って聞いて下さい。

そして何を言われても自分に向き合うことです。

 

そのためには、しっかり説明をうけて体の状態を把握することから始めたいですよね。

 

体のゆがみや姿勢に関する注意点、動作のコツは分かるまで一緒に理解して行くつもりで施術にきて頂きたいですね。

本当に体の状態が理解したい人には、私はとことんお伝えするようにしています。

 

ぜひ納得いくまで聞いてきて欲しいです。

 

 

本質が理解できていない人はずっーとさまよっている

 

体の改善に限らず、物事の本質が理解できていない人はいつまでもずっとさまよい続けています。

 

いくつもの病院や整骨院へ行き、良いと言われたことは全て試しているなんていう人はその典型例と言えます。

多分ですがそういう人は本質が理解できていないのでずっとさまよっているのですが、本人が気が付いていない可能性が高いです。

 

逆に本質が理解できている人は、行動に迷いが生じなくなります。

色々なこと試したり、探したり、惑わされたりしなくなり明らかに行動が変わるのです。

 

物事の本質が理解できている人は、その問題を解決する道筋が分かるので、ただ一本の道を進めばいいからです。

 

自分の体の説明を受けていないというのは、あなたが一生さまよい続ける原因になっているのです。

いつまでも迷子になっているのは嫌ですよね。

 

「私は自分の体のことが知りたいです。」という人はぜひ当院に一度、お問い合わせいただければと思います。

明確にあなたの体の状態を説明しますので、迷子からの卒業ができると思います。

 

一緒に改善できるように頑張りましょう(^_^)/

 

お電話はこちらから ⬇ ⬇

☎TEL:070ー1560ー0726

下記のメールフォームからのご相談でも構いません。

予約の方法がよく分からないという方もぜひ一度お気軽にご相談くださいね(^^)/

 

今回はここまでです。

それではまた(^^♪

整体なんて行ったことないけど大丈夫かな?不安で仕方ない・・・そんなあなたに、安心のご提案です。

整体院 葉音を出るときには
いつの間にかあなたの顔に笑顔が戻っている事をお約束します!

2月15日まで、1日1名様限定

前日までのご予約で「ホームページを見ました!」とお伝えください。
通常初回価格 10,000円

初回限定 お試し価格 1,980円

院長が一人で丁寧に施術を行います。
本気で治したい方は今すぐお電話ください。

070-1560-0726
メールでのご予約はこちら

※営業時間は9時〜21時までですがメールフォームからのご予約は24時間・年中無休で承っております。
営業時間外の問い合わせは、ぜひメールフォームからお願いいたします。
※メールフォームはお名前・お電話番号・メールアドレスを入力するだけの簡単なものですのでお気軽にご利用していただけます。当院は完全予約制の為、事前にご予約をお願いしています。