小田原市で唯一の腰痛・ひざ痛専門整体院 葉音~Hanon~

070-1560-0726

メールでご予約

070-1560-0726

2021年3月27日

整体院に患者さんが求めるのは病院ではできないこと

 

こんにちは、小田原市の腰痛・ひざ痛専門 整体院葉音の院長、楠侑友です。

 

いつもブログをご覧いただきありがとうございます(^_^)/

 

今日は「整体院に患者さんが求めることは病院ではできないこと」というお話になります。

 

私の整体院には腰痛やひざ痛を治そうとで病院を何件もまわり、色々な治療をしてきたにも関わらず腰痛やひざ痛が改善せずにワラにもすがるような思いでたどり着いたと言ってくださる患者さんがたくさんいます。

 

色々なところに行っている多くの患者さんは「次こそは改善するだろう・・・」という気持ちでいると思います。だけどどこに行ってもずっとそれを裏切られ続けている患者さんがいるのが現実です。

 

だから来院される患者さんは病院ではしてくれないとか、できないことを求めている患者さんが多い印象です。

 

今日は私がそんな患者さんに対してどんな事を意識しているかという部分を解説します。

 

病院ではできないことに価値がある

 

自費の整体院をしていると圧倒的に病院と違う点は、色々なルールに縛られる必要がないということです。病院というのは大きな組織であり、さまざまな国が決めるルールの下で動いています。

しかし自費で整体院をしている私は全部自分でルール決めることができます。

 

これは私が都合よくルールを決めているという意味ではなく、もう少し丁寧に言えば患者さんが改善するための最善の方法を自分の判断で決めることができるようになります。

これは病院との一番の違いであり強みです。

 

例えば、病院では

1回の治療時間が20分程度で終わってしまう

・先生に話をしっかり聞いてもらえない

・予約を入れているにも関わらず、予約時間通りに治療が受けられない

・周りに患者さんが多いので病院に通っていることを知られてしまう

・治療が全部同じで、周りの人と同じように電気治療や筋トレばかりが中心になっている

・飲みたくない薬を出される 

 

などなど

 

腰痛やひざ痛が改善するというのがいちばん重要なのですが、上記のように他の要素も病院へ通っていると必ず問題として出てきます。

 

そこで私が整体院で意識していることは、施術の内容や腰痛が治るということだけではなくトータルで患者さんが満足できるようなサービスを提供することです。

 

病院では受けられないような時間を確保した施術(1回1時間以上)や十分にお話を伺う、待ち時間のない予約、一人ひとり完全個別対応、体の状態に応じた治療法の選択、もちろん余計なものを買ったり・使う必要がないようにするなど、教えてもらったことのないセルフケアなど病院にはできない逆のことをすることが重要だと思っています。

 

そこには患者さんが本当に求めるものがあり「価値」が生まれると思っています。

 

【本音】本来は病院で完結できれば一番いい

 

もともと病院で理学療法士として働いていた私の本音として、本来であれば病院で全て完結し満足のいく治療やその他の付随するサービスが受けられれば一番いいのですが、今の病院の仕組み上では難しいのが実際のところだと思います。

 

患者さんが本当に改善できるだけの時間の確保や細かい配慮ができるのは個人で整体院をやっている利点です。

なんでもそうですが規模が大きくなれば一人ひとりへの対応がどうしても十分には行き届かず結果として雑になります。

これは否定できないと思います。

結果的に改善しないということがおきます。

 

確かに1日200人~300人以上の大勢の患者さんが詰めかけるような病院では個別に丁寧に対応することができないのは仕方がないかもしれません。

 

でも私は本来であれば十分な治療ができれば普通に治る人が、やり方によって治らないというのはどうしても納得がいかなかったのでそれを覆すためには自分で整体院を開業する方法しかなかったのです。

 

 

患者さんが求めているのは腰痛を治すことだけではない!

 

もっと個々の患者さんが一体何に不満を感じ、何を求めているのかをしっかりと理解してそれを形にしていくことが重要だと思っています。

 

私自身が整体院はただ体を治すためだけのものという感覚でいると、やはり施術自体にばかり目が向き過ぎてしまいます。それは患者さんにも当然伝わります。

 

あくまでも腰痛やひざ痛を改善するということは大前提であり当たり前、プラスでそれ以外の何を提供できるのかが今の整体院や病院に求められていることだと思います。

 

治療や施術はあくまでも1つの手段にしか過ぎず、患者さんは腰痛を治すこと以外に潜在的に何を求めているのか?

これを追求すると患者さんは腰痛やひざ痛を治すこと以外にも価値を感じてくれると思っています。

 

「やっぱりあそこの整体院に行って私の判断は正解だった、これが私の求めていたものだ!」

と思ってもらえるように日々精進や改善を繰り返すだけだと思っています。

 

病院では受けられないような腰痛・ひざ痛治療を探している人がこの記事を見てくれていたら本当に嬉しく思います。

 

病院ではできない治療をご希望の方は、下記のメールフォームまたは直接お電話よりお問い合わせ下さい。

 

3月31日まで初回限定1980円キャンペーンを実施しています。

 

今日はここまでになります。

最後までご覧いただきありがとうございました。

ではまた♫

整体なんて行ったことないけど大丈夫かな?不安で仕方ない・・・そんなあなたに、安心のご提案です。

整体院 葉音を出るときには
いつの間にかあなたの顔に笑顔が戻っている事をお約束します!

5月15日まで、1日1名様限定

前日までのご予約で「ホームページを見ました!」とお伝えください。
通常初回価格 10,000円

初回限定 お試し価格 1,980円

院長が一人で丁寧に施術を行います。
本気で治したい方は今すぐお電話ください。

070-1560-0726
メールでのご予約はこちら

※営業時間は9時〜21時までですがメールフォームからのご予約は24時間・年中無休で承っております。
営業時間外の問い合わせは、ぜひメールフォームからお願いいたします。
※メールフォームはお名前・お電話番号・メールアドレスを入力するだけの簡単なものですのでお気軽にご利用していただけます。当院は完全予約制の為、事前にご予約をお願いしています。