小田原市で唯一の腰痛・ひざ痛専門整体院 葉音~Hanon~

070-1560-0726

メールでご予約

070-1560-0726

2020年6月17日

腰痛は全てAKA博多法で改善する?

 

腰痛患者さん:「腰痛はAKA博多法で改善しますか?」

 

 

こんな疑問に対して答えていきます。

小田原市の整体院葉音の院長、楠です。

 

 

☑本記事の内容

AKAで腰痛が改善するのか?

腰痛の原因は人それぞれな件

 

 

AKAで腰痛は改善するのか?

 

あなたはAKA(エーケーエー)博多法という治療法を聞いたことがあるでしょうか?

主に腰痛に対して行われる手技です。(他の疾患も適応になると言われています)

 

AKAという手技で腰痛が改善するんですか?実際の腰痛患者さんにこんな質問をいただいた事があります。

私の答えはこうです。「仙腸関節に原因があれば改善する場合もありますが、原因が仙腸関節になければ改善しません。」

このように答えます。

 

要するに、その人の腰痛の原因がどこにあるのかで異なるという事です。

 

当たり前ですがそういうことになります。

 

 

なぜ仙腸関節にゆがみが生じているの?

 

例えば、仙腸関節にズレやひずみなどの機能障害(問題)が生じているとします。

 

これに対してAKAを使い仙腸関節を調整するのは良いんですが、ここであなたに考えて欲しいことは「なぜ仙腸関節に問題が生じているんですか?」

 

という事がもっとも重要で全ての本質です。

 

ここを無視して考えないもしくは改善しないうちは、また同じように仙腸関節にズレやひずみが生じる訳です。

 

だからまた腰痛が生じてしまう訳なんですね。

 

AKAを信じて疑わない人は「なぜ仙腸関節にズレやひずみが生じるんだろう?」ともう一歩踏み込めると改善できるはずです。

 

 

AKAの治療法を患者さんに当てはめている

 

多くの場合、患者さんの状態に応じて治療法を選択したり、施術を行う部位が当然ながら異なる訳ですがどちらかと言うと施術者側が自分の得意とする治療法を患者さんに当てはめてしまっている傾向にあります。

 

それはAKAにおいても例外ではありません。

 

AKAの手技自体を否定するものではなく、全ての患者さんがAKAで改善するわけではないので治療法や施術部位をしっかりと体を評価した上で患者さんに応じて使い分けるべきという事なのです。

 

 

腰痛を改善したいなら「方法論」は重要ではない

 

腰痛を改善したいなら方法論は重要ではありません。要するにAKAなどの方法論にあまりこだわりを持たない方が良いです。

 

それよりも治療に入る前に体の状態をしっかり把握して、適切な原因に対して治療やサポートを行う事が最も重要なのです。

 

患者さんの本音は【正直、方法はなんでもいいからとにかく治してほしい】という所だと思います。

 

 

まとめ

 

こんな考え方をもって当院では院長の私が施術を行っています。

 

どこに行っても腰痛が改善しないという方がこのブログを見ていたら、もしかしたら方法論ばかりに注目している可能性が高いという事に気がつけたかもしれませんね。

 

もし気になるのであれば一度、小田原市の整体院葉音の私にご相談下さい。

 

 

------------------------

期間限定で初回1980円で施術を行っています

整体院葉音専用スマホ:070-1560-0726

※お電話に出られない場合もあります。留守番電話に要件お名前残しておいて下さい。

後ほど折り返しご連絡致しますね!

------------------------

 

しっかりと「あなただけの腰痛の原因」を明確にしていきましょう!!

 

今日はここまでです。

 

最後まで見て下さってありがとうございます。

 

ではまた(^_^)v

整体なんて行ったことないけど大丈夫かな?不安で仕方ない・・・そんなあなたに、安心のご提案です。

整体院 葉音を出るときには
いつの間にかあなたの顔に笑顔が戻っている事をお約束します!

3月31日まで、1日1名様限定

前日までのご予約で「ホームページを見ました!」とお伝えください。
通常初回価格 10,000円

初回限定 お試し価格 1,980円

院長が一人で丁寧に施術を行います。
本気で治したい方は今すぐお電話ください。

070-1560-0726
メールでのご予約はこちら

※営業時間は9時〜21時までですがメールフォームからのご予約は24時間・年中無休で承っております。
営業時間外の問い合わせは、ぜひメールフォームからお願いいたします。
※メールフォームはお名前・お電話番号・メールアドレスを入力するだけの簡単なものですのでお気軽にご利用していただけます。当院は完全予約制の為、事前にご予約をお願いしています。