小田原市で唯一の腰痛・ひざ痛専門整体院 葉音~Hanon~

070-1560-0726

メールでご予約

070-1560-0726

2019年8月31日

葉音では腰痛に対してどんな施術をするのか? 気になる患者さんへ

こんにちは、小田原市の腰痛・ひざ痛専門店 整体院葉音~Hanon~の院長、楠侑友(くすのき ゆうと)です。

 

今日も小田原を中心に、湘南・伊豆地域で腰痛・ひざ痛でお悩みの方に有益な情報をお伝えしていこうと思います。

 

今日の内容は「葉音では腰痛に対してどんな施術をするのか? 気になる患者さんへ」というお話です。

 

整体を受けてみようと思ったときにまず患者さんが気になることは、一体どんな施術をするのだろう??ということです。

 

バキバキ、ボキボキするのかとか、マッサージと何が違うのかとか施術を受ける前にどんなことをするのだろうと、もちろん気になりますよね。

 

ということで今日は、当院葉音ではどんな施術をするのか?ということについてご紹介したいと思います。

 

 

葉音では対処療法はしません!

 

このブログを見て頂いているあなたへ一番お伝えしたいことは、当院では対処療法はしない】ということです。

 

対処療法とは:その場しのぎの治療法です。一時的に良い状態になるだけの手段(方法)というのは全て対処療法だと思っています。

例えば)・・・痛いところに貼る湿布、痛みを抑えるだけのコルセット、効果の持続しないブロック注射、痛い腰をマッサージする、胃患部を温めるなど    たくさんありますよね!

 

上記の方法はどれも対処療法です。 実は対処療法と分かっていながらも対処療法を選ぶことしか選択肢がない人もいます。

 

しかし、多くの方がこの対処療法を望んでいるわけではないと思います。

 

私が対処療法をしない理由は、正直、対処療法って誰でもできるからです。

 

専門的な知識がなくても、痛いところにだけ着目することは患者さんの皆さんにでもできます。でもそれでは、全く意味がないんです。

 

対処療法はしないということはこのブログ内で宣言しておきたいと思います。

 

「根本施術しますよ!」ってよく聞くけどどういうこと?

 

葉音でも、もちろんあなたの腰痛を根本的に改善することを目指しています。

 

根本的に改善する施術ってよく書いてあるけど、どういうこと?って思ったことはありませんか?

 

私が考える根本的に改善すると言うことは、以下の3つの通りです。

 

①:なぜ腰痛になってしまったのかを考えること。

②:どこが原因で腰痛になっているのかを探すこと。

③:に気をつければ(どうすれば)再発しないのかを理解すること。

 

 

よーく考えて下さいね。対処療法は上記の3つの項目を完全に無視してしまっています。

 

それでは改善できるわけありませんよね。

 

例え少し良くなったとしても、上記の3つを理解しようとしなければまた同じことを繰り返すのです。

 

 

なので葉音で行う事は3つだけです!上記の3つの項目を少し深掘りします。

 

 

①:なぜ腰痛になってしまったのかを考えること。

 

なぜ腰痛になってしまったのか?

 

この理由を考えることは非常に大切です。でも多くの場合このなぜ?を考えることを全くしていません。

 

葉音では、なぜそうなってしまったのかを患者さん皆さんの生活習慣やクセ、動作などから皆さんと一緒に探すと言うことに重点を置いています。

 

まずは、しっかりとお話を伺いながら可能性を探ります。体の状態をみて可能性を探ります。

 

そのなぜが分かったら、患者さんになぜをお伝えし、ご自身でそのなぜをなくしてもらいます。

 

 

②:どこが原因で腰痛になっているのかを探すこと。

 

次に、どこが原因で腰痛になっているのかを探します。

 

多くの場合、痛い腰に原因がないのでどこが原因で腰痛になっているのかを探さなければなりません。

 

しかも、原因は一カ所だけではないケースがほとんどなので、全身の状態を見る視診、触って分かる触診、動きの中で分かる動診を中心に細かく探します。

 

いわゆる評価をしっかりと行い、原因を明確にしてから施術をしますので、根本的な改善に近づくことができます。

 

実は施術よりも、評価の方が重要だと言うことです。

 

 

③:何に気をつければ(どうすれば)再発しないのかを理解すること。

 

最後に、何に気をつければ、(どんなことに気をつければ)再発しないのかを理解することです。

 

今までと同じ生活を送っていては、再発するのは当然です。

 

どんなことに気をつけたり、どういう生活を送れば再発しないのか? ここを理解して頂くことが根本的な改善には必要です。

 

歩き方、座り方、立ち方などの基本的な動作から、自分自身で取り組んでほしいストレッチなど、その他食事や運動なども含めたトータルのアドバイスを個人の状態に合せてお伝えするのでその通りに実践して頂くだけです。

 

 

 

葉音で行う事は非常にシンプルです。シンプルですが、1つ1つ奥が深いと思います。

 

上記の3つをしっかり行う事で、当然今までの対処療法をしていた頃とは違う結果がついてくるはずです。これが根本的に改善するということだと理解してもらえたらと思います。

 

最後におまけ 実はこれが知りたいはずですよね・・・。

実際にどんな施術をするのか、これを最後にあくまでおまけとしてお伝えしておきます。

 

基本的には、筋肉、骨(関節)に対するアプローチを主に行います。慰安的なマッサージではなく、症状を改善するための刺激を体に入れるので多少痛い事もあります。原因になっている筋肉の状態を正常な範囲まで戻します。

 

症状の戻りが出ないように、骨や関節も調整します。※ちなみに骨と言ってもバキバキ、ボキボキは一切しませんのでご安心を。

 

必要な場合は皆さんに少し動いてもらい体の動きを取り入れながら体を元の状態まで戻していきます。

 

正直、施術内容をこのブログで文字でお伝えするのは難しいので初診時に詳細はお伝えしますね。

 

簡単にお伝えすると施術内容はこんな感じです。

 

でも、この記事で本当にお伝えしたいことは具体的にどんな施術をするのかではなく、どんな方法やどんな考え方で施術を行っているのかということです。

 

 

この記事では、よく分からないという方は一度ご連絡いただければと思います。

 

少しでも痛みに悩むあなたへ改善のヒントになれば嬉しく思います。腰痛・ひざ痛でお悩みの方は、元理学療法士の院長が専門的に施術をしていますので下記よりお問い合わせ下さい。

↓   ↓   ↓   ↓

整体院葉音~Hanon~公式ホームページ

 

ではまた。

 

整体なんて行ったことないけど大丈夫かな?不安で仕方ない・・・そんなあなたに、安心のご提案です。

整体院 葉音を出るときには
いつの間にかあなたの顔に笑顔が戻っている事をお約束します!

3月31日まで、1日1名様限定

前日までのご予約で「ホームページを見ました!」とお伝えください。
通常初回価格 10,000円

初回限定 お試し価格 1,980円

院長が一人で丁寧に施術を行います。
本気で治したい方は今すぐお電話ください。

070-1560-0726
メールでのご予約はこちら

※営業時間は9時〜21時までですがメールフォームからのご予約は24時間・年中無休で承っております。
営業時間外の問い合わせは、ぜひメールフォームからお願いいたします。
※メールフォームはお名前・お電話番号・メールアドレスを入力するだけの簡単なものですのでお気軽にご利用していただけます。当院は完全予約制の為、事前にご予約をお願いしています。