小田原市で唯一の腰痛・ひざ痛専門整体院 葉音~Hanon~

070-1560-0726

メールでご予約

070-1560-0726

2017年12月9日

腰痛・ひざの痛みを引き起こすトリガーポイントってご存知ですか?

こんにちは、小田原市で唯一の腰痛・ひざ痛専門店 整体院葉音~Hanon~、院長の楠です。

 

 

本日も当院の腰痛・ひざ痛改善ブログをご覧いただき本当にありがとうございます。

 

 

小田原を中心に箱根、湯河原、神奈川県西部地域、湘南地域の腰痛・ひざの痛みでお悩みのあなたへ有益な情報を発信していきます。

 

 

きょうのお話は「腰痛・ひざの痛みを引き起こすトリガーポイントってご存知ですか?」という内容でお届けしていきます。

 

 

皆さんはトリガーポイントという言葉を聞いたことがありますか?

 

 

 

この記事は3分で読めますので最後まで見れば、あなたの腰痛・ひざの痛みを引き起こしている可能性があるトリガーポイントについて存在を知ることができると思いますのでぜひご覧ください。

 

まずはじめに、

トリガーポイントとは? というお話しです。

 

慢性的な腰痛・ひざの痛みがある方は、体の至る所に硬くなったしこりや、圧痛点といって押されると痛い部分がありますよね。

 

これはご存知でしょうか?

 

 

このような硬く痛いしこりのような部分が「トリガーポイント」です。

 

 

痛みとの関連を考えるとこのトリガーポイントの大きな特徴として関連痛が出という事があげられます。

 

 

この関連痛が治療の大きなポイントになりますのでここからが大切です。

 

 

トリガーポイントの「トリガー」とはピストルの引き金の事を指します。

 

 

ピストルを撃った時に弾が飛ぶのと同じように、押した部分とは異なる所に痛みが出ます。

 

 

この離れた部位に痛みが出る事を「関連痛」と言います。

 

 

例えば心臓が悪い時、背部痛が出現する事があります。これが関連痛です。

 

 

実際、患部を触っても改善できない腰痛・ひざの痛みというのは、このトリガーポイントによる関連痛の可能性が高いです。

 

 

現在、疼痛治療を行っている医療機関などでは、患部にばかりに意識が集中し、前述したようなこの患部とは離れた部位を見るという事がほとんどないという印象です。

 

 

私も以前は理学療法士でしたので、病院で施術をおこなってきましたが、このような知識を持ち、施術をしているセラピストを正直一度も見たことがありませんでした。

 

 

しかし、このような背景因子が慢性化した腰痛・ひざ痛患者様が増え続ける理由として挙げられるんですね。

 

トリガーポイントが出来る事で痛みが発生するという事はご理解いただけたのではないかと思います。

 

 

ではなぜトリガーポイントはできるのでしょうか?    

今回はここまでお伝えしていきます。   これは簡単です。

 

 

トリガーポイントは普段の生活の中でできているからです。

毎日のように繰り返す動作お仕事などで長い時間同じ姿勢が続くことによって常時筋肉が収縮(使っている状態)している状態になります。

 

 

この継続した負荷が何十年も積み重なる事によって筋腱移行部や筋間などでトリガーポイントが形成されます。

 

 

このように同じ姿勢や繰り返し動作が原因になりますので、動作の改善も根本から治していく過程においては必要不可欠になります。

 

 

このあたりに対する個別のアドバイスも当院では積極的に行っています。

 

 

 

皆さんはこれから疼痛治療を考える時にこのトリガーポイントに原因があるという事を知って頂ければと思います。

 

 

当院ではこのトリガーポイント治療を行っておりますので、マッサージや電気療法では解決できない症状にも対応しています。

 

 

 

まずは、痛みをなくすための第一段階としてこのトリガーポイントがあなたの腰痛・ひざ痛を起こしているという事実を知ってください。

 

 

どんな良い治療法も場所があっていなければ効果は出ません。

 

どんな治療をするかではなくどこを治療するかが大きなポイントとなります。

 

 

これをご覧いただいたお悩みのあなたは、根本から治す当院のトリガーポイントに対する施術をぜひ一度体験してみてはいかがでしょうか!!

 

今日はこんなお話しで終わりたいと思います。

 

ではまた

 

腰痛・ひざ痛でお困りの方は、小田原唯一の腰痛・ひざ痛専門 整体院 葉音へお電話ください。無料でご相談だけでも受け付けております。

 

お問い合わせは☎07015600726まで

 

ホームページはhttp://seitai-hanon.com/からご連絡下さいネ!

整体なんて行ったことないけど大丈夫かな?不安で仕方ない・・・そんなあなたに、安心のご提案です。

整体院 葉音を出るときには
いつの間にかあなたの顔に笑顔が戻っている事をお約束します!

2月28日まで、1日1名様限定

前日までのご予約で「ホームページを見ました!」とお伝えください。
通常初回価格 10,000円

初回限定 お試し価格 1,980円

院長が一人で丁寧に施術を行います。
本気で治したい方は今すぐお電話ください。

070-1560-0726
メールでのご予約はこちら

※営業時間は9時〜21時までですがメールフォームからのご予約は24時間・年中無休で承っております。
営業時間外の問い合わせは、ぜひメールフォームからお願いいたします。
※メールフォームはお名前・お電話番号・メールアドレスを入力するだけの簡単なものですのでお気軽にご利用していただけます。当院は完全予約制の為、事前にご予約をお願いしています。