小田原市で唯一の腰痛・ひざ痛専門整体院 葉音~Hanon~

070-1560-0726

メールでご予約

070-1560-0726

2017年7月1日

内転筋群の硬さは腰痛を起こす

カテゴリ:

ぎっくり腰 , 腰痛

こんにちは、小田原市の慢性腰痛専門整体院 葉音~Hanon~の院長、楠です。

 

 

今日も小田原を中心に箱根、湯河原、神奈川県西部地域の腰痛でお悩みのあなたに有益な情報をお伝えしていきます。

 

 

本日は「内転筋群の硬さは腰痛を起こす」というお話です。

 

 

皆さんは足の筋肉が腰痛を起こしていると言われたら信じますか?

 

 

実は足の筋肉が硬くなる事で腰の筋肉を引っ張ってしまい腰痛を起こしているケースが多くあります。

 

 

中でも今日注目するポイントは「内転筋群」です。

 

 

足の内側に付き、足を内側に閉じたりする筋肉です。

 

 

複数の筋肉が隣接している為、内転筋群と1つのユニットとして総称します。

 

 

この筋肉、色々な筋肉と筋膜を介してつながりを持っています。

 

 

有名な所でDFL、SPL、FLあたりのラインが有名です。

 

 

このラインはアナトミートレインという本に記載されていますが、

お腹部の筋肉である大腰筋や、側腹部の腹斜筋、腕を内側に動かすような大胸筋などと連結しており、腰に症状を出してしまう筋肉になります。

 

 

内転筋が位置するふとももの内側は皮膚組織も薄く、繊細な場所になります。

 

 

上記で一度触れたように、「群」というくらいですから、筋肉同士が密集しています。

 

 

お互いに筋肉が近い位置にありますのでくっつき合い動きが少なくなったり、硬結ができてしまいます。

 

 

筋肉同士をはがすように調整していくと、次第に腰が引っ張られる感じが消えていきます。

 

 

 

内転筋は腰の痛みに直結していますので、気になるかたは当院での治療をオススメします。

 

 

 

今日はこんなお話で終わりたいと思います。

 

 

ではまた

整体なんて行ったことないけど大丈夫かな?不安で仕方ない・・・そんなあなたに、安心のご提案です。

整体院 葉音を出るときには
いつの間にかあなたの顔に笑顔が戻っている事をお約束します!

5月15日まで、1日1名様限定

前日までのご予約で「ホームページを見ました!」とお伝えください。
通常初回価格 10,000円

初回限定 お試し価格 1,980円

院長が一人で丁寧に施術を行います。
本気で治したい方は今すぐお電話ください。

070-1560-0726
メールでのご予約はこちら

※営業時間は9時〜21時までですがメールフォームからのご予約は24時間・年中無休で承っております。
営業時間外の問い合わせは、ぜひメールフォームからお願いいたします。
※メールフォームはお名前・お電話番号・メールアドレスを入力するだけの簡単なものですのでお気軽にご利用していただけます。当院は完全予約制の為、事前にご予約をお願いしています。